Ennyanja Nalubaale- ビクトリア湖

2011/04/15

マケレレの洗礼

前回のエントリーのその後・・・

「ボクはついている」って話。

スラムを突っ切りマケレレ大学へ。
マケレレ大学はタンザニア初代大統領ニエレレやウガンダ初代大統領オボテなど東アフリカのリーダーを多数育て上げた東アフリカNO1の伝統校だ。

現在でもケニアのナイロビ大学、タンザニアのダル・エス・サラーム大学とともに東アフリカTOP3を誇っている。

ちなみに、現ウガンダ大統領ムセベニがダル・エス・サラームを卒業したことはウガンダ人のネタになっているようだ。

ともかく、我々はその伝統校のキャンパスを申し訳なさ程度にの裏門から入った。
ウガンダ人3人JOCV3人のパーティーだ。

ウガンダの交差点に信号はなく大体ランドアバウト。 フランスの凱旋門がラウンドアバウトだ。

大学の中にもランドアバウトがあって、キャンパスを進むうち我々はラウンドアバウトを横断した。
その際、車が接近していた。
こちらは車優先の社会。人が走らなきゃ轢かれる。
斜めに道路を横断していた私は直角に横断するように進路を変更。
大きな木の木陰に入るようにした。

歩道に上がって3歩ほど歩いただろうか、

「バタバタ!」と雨が肩を強く打つ音が聞こえた。

確かに雨は昼ごろ降っていた。しかしそのときは晴れていたし日差しが強く蒸し暑かった。

鳥のフンだった。
ただの鳥じゃない。アフリカハゲコウ。羽を広げると1mを超えるでかい鳥だ。
カンパラにはいっぱいいる。でかいカラスみたいなもんだ。

肩がけしたボディーバックから肩にかけ、緑とも白ともつかない色の液体がのっていた。
そして、手に持っていたレインウェアにも。

私の第一声
「S○it」
これは2つの意味が含まれている。
ウガンダ人の友達の第一声
「Sorry」
その後笑い。

「He welcomes you to Makerere」

いやな気持ちもあった。
だけども、ウガンダ人に受け入れられたという気持ちが大きくなんだかうれしくなった。
フンを落とされてうれしがっているのだ。「おいしい」と。

今考えるとなんとも自分がこっけいに見える。
だけど、これは体を張った異文化適応方法なのだ!
と言い訳をしたい。

ボクはウガンダで洗礼を受けた。

だから、うんがついている。
2つの意味で、うんがついている。

3 件のコメント:

  1. 現在ウガンダにいるならぜひ友達になってくださいね(tumubra@gmail.com)

    返信削除
  2. MITSURU KAMEI5/06/2011

    がんばれ!!日本から応援しているよ!
    次のブログを楽しみにしています。

    返信削除
  3. >KAMEIさん

    ありがとうございます!がんばります!
    髪をいじりたいので早く伸びでほしです(笑)

    返信削除