Ennyanja Nalubaale- ビクトリア湖

2011/11/30

カンパラマラソン1

 ウガンダにレジャーは少ない。
美術館や博物館、映画館の数が文化的水準の高さを表すものとするのなら、悲しいかなウガンダは乏しい。遺跡もほとんどない。
隣国のエチオピア・ケニアに比べると見劣りする。
今エントリーはそんな「文化」なんて高尚な話題ではないが(一大)イベントがあった。

MTNカンパラマラソン
MTNとは南アに拠点を置く電話会社。NTT(ドコモ)見たいな感じ。ただその守備範囲は西はガーナ・コート・ディ・ボワールから東はアフガニスタン。南はザンビア・南アとアフリカ、中東をカバーするどこでもDo Communicationができてしまう。ビックな会社。
そのMTNがスポンサー・主催をするマラソンが、カンパラマラソンだ。

レジャーが極端に少ないウガンダで私が待ちに待った一大イベントがこれ。
今年9月にあるはずだった、トライアスロンが中止になり、「他になにがあるよ?」と気合十分。

私を含め隊員の出場は6名。内2人がハーフ。
もちろん私はフルマラソン。
約1年ぶりのレース。フルは1年半ぶり。ロードレースは初めて。
さらに開催日程がいろいろ前後し、本決まりになったのが2週間前。
練習不足、調整不足で当日を迎えた。

当日は6時50分スタート。

前日から、「調整に40分ぐらい流して~」「アレ食べて、コレ飲んで」「コレ持って走って、アレ着て走って」とワイワイ準備をすることが楽しくて仕方がなかった。だって、今までのレースは全部自分一人で準備してたから。
さびしがりやです。

それはさて置き、当日は5時起き。
6時20分頃にスタート地点のコロロ・エアストリップに到着。
ワサワサとあわただしい中、したく。
6時40分ぐらいにハーフを走る、隊員と先にスタート地点に向かったフル出場の3人のもとへ。
が、ヒト・ヒト・ヒト。見つからない。
そして、周りは10kmにエントリーした人たち。「21kmはあっちだ」と教えられ。私もノコノコついていった。
そして「フルの選手たちはどこにいるんだ?」とハーフに出るウガンダ人に聞くと「フルはもうスタートしたぞ!」
私「は?まだ47分なんですけど!」
スタート時間前にスタートする意外性の発揮。アップも満足にしてません。
当然私は一人ぽつんと最後尾からのスタート。
「ま、いっか。誰に抜かれるわけでもないから、楽に行こう~。時間は自分の時計ではかっとうしー」とのんきにスタート。

ルートは前日に地図をもらったばかりで頭に入ってない。
道案内がいないと全くわからない・・・
でも、黄色いシャツを着た誘導係がいたので大丈夫。

で、走ってるとなにやら後ろからパトカーのサイレン音。
「事件か?」

パトカーが私の脇をすぎ、白バイがすぎ、二台に電光掲示板をのっけた先導車がすぎ・・・。
ハーフの選手たち。

このマラソン。ウガンダのナショナルチームが出場しており、隣国の招待選手も出場してる。賞金もでる。フルマラソンの優勝賞金が16,000,000Ush。約40万円。

世界屈指のランナーが私の横をズバッと集団で抜けていく。
一瞬世界のスピードについていこうかと思ったが、次の瞬間には心は折れた。
1km3分10秒台で走るスピードは見るだけで十分だった。間近で見られただけでよかった。

ハーフの選手にドンドン抜かれながら走る私。

ペースがわからない私は5kmか10km地点でペースを見ることに。
でも最初の距離表示は12km。 「うわ~~~中途半端~」と時計を見るとなんと58分!
1km5分を切るハイペース。でもそんなペースで走ってるつもりはない。

「ん?おかしいぞ」と思いつつもちょっとウハウハな私はレース中盤に入っていきます。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿