Ennyanja Nalubaale- ビクトリア湖

2011/06/22

土に還る

ウガンダの田舎ではどこに墓地はあるでしょうか?チワンガラ生活でふと疑問におもったことでした。
家のお向かいでお葬式がありました。

お向かいといってもボクのうちは車が通れる道路から少しうちに入っているので距離は40mぐらい。
数日前、午後の授業中になにやらあわただしいのがみられました。子供たちいわく誰かが亡くなったようだと。
そして4日後木曜日だったと記憶していますが、同僚のテディーが水曜の夕方「明日、お葬式があるから私たちも参加するよ。ぴったり2時からだからね」と教えてくれました。
そして翌日、午前3時に音楽が流れてきました・・・それも結構な音量で・・・
夜中の爆音音楽は毎週2回は平日週末問わず必ずあることですが音楽の内容もいつもクラブから流れてくるレゲエではなく「ハレルヤ」なんて聞こえてくるのでお向かいとだと見て、外にでました。

暗がりの中うごめく幾多の人影。なにやら準備をしている模様。
その夜は用を足して床に入りました。もちろん熟睡なんてできませんが・・・

さて次の日。昼食を終え自室へ帰り2時を待ちます。
ちなみに服装はいたってラフ。同僚にドレスコードを聞いても「適当でいいよ」とのこと。実際参列者の格好もまちまち。
ただ、親族やそれに近い人は襟付きのシャツ。女性はゴメスといわれる正装。肩のとがったロング丈の派手ながらのワンピースドレス。それをビビットな帯で結ぶスタイル。

自室で本を読んで時間をつぶしていた私はうっかり2時を5分ほど過ぎているのに気づいてあわてて外へ。
「ぴったり2時とはいってもウガンダタイム。1時間2時間遅れるのは当たり前。」
その認識はあっさり裏切られ、なんとぴったり2時にはじまっていました。
(普段もこんな感じだと、もっと物事がよくなると思うんですけどね)
そのくせ、ウチの同僚たちが子供を集めて参列したのは2時半ごろ。
詰めの甘さはウガンダ人。

日本のお葬式とは違いウガンダでは外で執り行われるようです。
ブルーシートを家の屋根からかけてその下にご遺体を安置。
ご遺体はルブゴと呼ばれる木の皮で作られた布で巻かれています。その上には2本の木の枝を釘でくっつけただけの「え?そんなんクオリティーでいいの?」な十字架。後になって考えればお金の無い農家ですし、木ならそこらじゅうありますから当然なのかもしれません。それに「自分たちで作ったものの方がいい」と考えたのかもしれませんし。真意はわかりません。
それと生前の写真。この点は日本と同じですね。亡くなったのはおばあちゃんでした。
セレモニーは牧師の説教と鎮魂歌(requiem)の繰り返し。説教の間、歌が歌われていることもありました。

あるところまで進行すると近しい人が牧師のところへ行き、なにかを牧師の手から口へもらって食べていました。

こういう時、アメリカ生活の間に葬式の1つでも出席していれば比較対象があったのでしょうが、無いことを幸いに思いましょう。

そして葬儀は2時間20分ほどで終わりを迎えました。
そして親族が立ち上がり列席者も道を空けだしました。
私は墓地の場所が判明すると思っていたのですが、意外なところにご遺体は向かいました。
その家の裏手にはマトケ畑(緑のバナナ)が広がっているのですがそのマトケ畑の中にすでに墓穴は掘ってありました。
その中にレクイエムを歌いながら安置、木の枝で柱を作りそのうえにトタンをかぶせそして土をかぶせていきます。

土葬のウガンダですからこれを呼んでくださった方が何を感じるかは私とそう変わりはしないと思います。
しかしコレでうまくまわっているのが今のウガンダの社会です。
「このままでいいのか?」と思う材料は人口増加とか土地の問題など挙げればきりがありません。
しかしコレでいままでやってきたのです。

このようなことが伝統ならその他のことでも「伝統」はあります。ごみの処理とか。
そのようなことを「変えることは可能か?」そして「変えることは必要なことか?」ということ。
隊員として活動する上で、いや国際協力をするうえで常に頭においておかなければいけない設問だとおもいます。

後日フィールドワーク中に偶然見つけたお墓

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