Ennyanja Nalubaale- ビクトリア湖

2011/07/10

緑の生活。情熱のフルーツ。



アフリカには緑のバナナがある。
ウガンダでは、マトケと呼ばれています。

それが突然、家の狭い部屋の一角を占めることになしました。マトケが勝手に歩いてきたわけじゃないんだけど、マサカです。

ついに、マトケ自炊生活がスタートしてしまいます・・・

ウチのヘッドティーチャーのセレス(仮名)はクリスチャン。チワンガラのチャーチへ通っているそうで、今日はそのセレスのチャーチがオークションをするというので、遊びに行きました。

教会の屋根のトタンを買うためのお金を稼ぐため、
みんなでものを持ち寄ってオークションの収益で屋根を作ってしまおうという目論見。

そうくると、日本で言う「バザー」の様な感覚で家庭で使っていないものなんかを持ち寄るのかと私は思ってました。
村人が農家たちだということを想像の外にしていました。




集まっていた品物はマトケ、サトウキビ、キャッサバなどの農作物。パパイヤ、パッションフルーツなどのフルーツ。鶏とヤギという家畜たち。

雑貨を期待していた私は「あ~、競りおとすすものないやん」とつい博多弁が出ちゃいました。

セレスと牧師に促され、屋根が途中までしかない教会の片隅に腰をおろす私。
「フルーツなら落としてもいいか」なんて思ってルガンダが飛び交う中を見守っていると

モンキーバナナ一株が10000ush(約400円)
サトウキビ5本        1500ush (約60円)

確かに村で買うより値段はかなりいい。みんなの信仰心の表れでしょうか。
サトウキビなんて1本100ush(約5円)で買えるのに。
そして、競にかけられる量が家庭用。一人暮らしの私にはどれも半分ぐらい腐らせてしまいそうな量。

面白いのは、マトケ一株と鶏やなんかをセットで競売にかけてます。(上の写真のような状態)
「別々にしてかけた方が、収益はいいんじゃないか?」と思ったのは多分私だけ。

そんな太っ腹な競売を見守って40分ぐらいたったでしょうか。
ふと私の隣にマトケと豆の入ったビーにーる袋が置かれるではありませんか!
マイクを持ったMCのセボがなにやらルガンダで「おまえにやる」見たいな事を言ってきます。
すると、牧師が「日本人の君が来てくれた、たから彼が買ってくれたよ」と教えてくれました。

「え?さっきマトケ一株と鶏で3万シルはいっとったよ?」と内心申し訳なさ
そして「いや、マトケこんなに食べられんばい!!」と困惑。

いや、「ていうか、マトケは好んで食べないんですが・・・」

ウガンダでは鶏は貴重品。鶏のモモを焼いたやつでも2000ushもするぐらい。ちなみに、牛肉o.5kgに相当。これは村で1日で使う金額の90%を占めます。

その後、お返しの気持ちもこめてパッションフルーツ数個に「Nkumitaano!(5000)」
この値段ならいけるだろうと思ったら、ニャボ(女性)が「Nkumitaano bitaano!(5500)」とあげてきたではありませんか。
「こっちは他に競り落とすものがないんだよ!!」とボクも5700とあげていきます。
壮絶なるデットヒートの末ニャボが6500で競り落としました。

よっぽどパッションが食べたかったんですね。その情熱に負けました・・・
その後、パッションの機会はありましたが、私は別のものに気を魅かれました。

つづく。

それにしても、マトケのプレゼントはうれしさあまって憂鬱間100倍です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿