Ennyanja Nalubaale- ビクトリア湖

2011/07/07

水が(沸)騰

今日村に帰ってびっくりした。。。
物の値段が上がっている。

チャパティは小麦粉の高騰で以前から100ush上昇していたが、ソーダも100ushあがった。
水にいたっては倍! 今まで300ush(これでも他の隊員からは高いといわれる)が一気に600ushに。
300ushって、キャベツが買えちゃうよ?
今日はウチの水汲み屋さんに電話したら「病気だ」といわれたので、他の人を村で捕まえた。

事実ウガンダシリング安がとまっていない。
先週$1=2600ushまで値がさがていた。
今週$1=2530ushぐらいまであがっていたけど、先輩隊員に聞くと半年前より確実に安くなってきているらしい。

ボクは現金収入で生きてるからいいけど、村人は大丈夫か?
自給自足的生活をしている人間が現金に依存する生活をしはじめる予兆か?

こんど、ウチの水汲み屋さんに何であがったか聞いてみよう。
水は絶対に必要なものなのにコレだけの値上がりは異常だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿